ボランティア活動の報告。

今年も鵠沼海岸にある海の家「くまざわや」に児童養護施設の子供達を招待しました。

今年テレビ東京の「アド街ック天国」でも紹介された創業60年の老舗「くまざわや

今年も藤沢「キンキン」のオーナシェフ哲っちゃんが料理を担当してくれました。

今年は哲っちゃんの飼い犬も参加。

子供たちは浜辺で、

海で、楽しそう!

そして、ひとしきり遊んだあとのお昼ご飯。子供たちはすごい食欲です。

ちょっと作りすぎではと思っていたら、あっという間になくなりました。

そして恒例のスイカ割り。

みんなで並んで食べました。

最後に全員集合で記念撮影。

前列左、ブルーT-シャツに帽子のおやじが「くまざわや」店長の冨家さんです。

来年のバーベキュー予約受付中。申し込みは→コチラ

また来年、みんな元気で会いましょう!

子供たちから手紙が届きましたので紹介させていただきます。

※この活動のいきさつ

去年から参加・賛同したこの活動、そもそもは旧知の仲である「海の家 くまざわや」の店主冨家さんとの話がきっかけでした。

数年前から夏の終わりの1日を児童養護施設の子供たちに開放していると聞き、なにか手伝えないかと思ったのです。

そして冨家さんから「いつもはお昼にお弁当を用意してきているからこっちでバーベキューをしてあげようか」という案が出、それなら知り合いの料理人がいるから相談してみようということになりました。

早速藤沢でお店をやっている「キンキン」のオーナーシェフ哲っちゃんに話したところ二つ返事で「OK!」とういう返事。

また「子供たちのアレルギーなどにも気を付けてバーベキューというよりはハンバーガーや焼きそばなどのほうが良いのでは。あとスイカ割りはどう?」と意見をもらい、準備をお願いしました。

そして会場は今まで通り「くまざわや」として、食事などにかかる経費を持ち寄ろうと他にあたってみると何社、また何名かの有志が協力を申し出てくれました。

そんな訳で今年は予算的に余裕ができたので、冨家さんが「知り合いにダウン症のお子さんとその家族がいるから彼らも呼んであげようよ」と意見があり、数組のご家族を招待することができました。

このようにして始まったこの企画、来年も開催予定です。わたしは特にできることもないので、一般のお客様に飲み物の売り子をしたり、掃除や雑用掛りとして参加します。またみんなに会えることを楽しみにしています。

株式会社アドバンス インターナショナル

代表取締役 志田 将康

 


トップへ戻る